手軽に楽しめる半面、事故や怪我といったトラブルも多いのがこの時期のトーイングですので、皆さん注意して楽しみましょう。
トーイングに際しての注意事項
1.乗り手にトーイング物の注意事項を十分説明して下さい。(初めての人には特に)
2.トーイング前に乗り手と打合せ(スピード等)をして下さい。(技量・体力等の限界が人それぞれ違いがあるため)
3.トーイング中も乗り手と打合せ(スピード・終了・継続)をして下さい。
  乗り手が継続を希望しても、体力的限界を操船者が感じた時は、トーイングを終了して下さい。
4.安全な遊走水域を確保し、狭い海域、遊泳者や他の艇がいるところでは遊走しないで下さい。
5.必ずライフジャケットを着用させて下さい。(バックルを調整し、適切に着用)
6.操船者及び同乗者による監視(後方だけでなく広範囲に)を十分に行い、引き物等の動きに注意して下さい。
7.操船者は防水パックに入れた携帯電話を携行して下さい。(怪我やロープの吸い込み等、航行不能になる場合があるため)
8.海面が荒れていて危険と判断される状況では、無理にトーイングをしないで下さい。
9.サポート艇が付く時は、十分な距離を確保して走行して下さい。(落水者への衝突防止)
10. ロープはメーカー指定の箇所に結んで下さい。グリップハンドル等に結んだ場合、破損する恐れがあります。
  ウェイクポールにはウェイクボード以外の物を引くロープを結ばないでください。
富津岬では、JETだけでなくウィンドサーフィン・バーベキュー・観光・遊泳者等様々な方が来場しています。
ATVの使用について注意願います。
ATVに使用の注意事項(お願い)
人のそばでの走行は細心の注意をもって走行してください。
食事中の方々も居ますので、砂煙・土煙が立つ走行は控えて下さい。
無謀な走行はやめましょう。
海岸は公道ではありませんが、無免許者は走行をやめましょう。(特に子供の単独走行)
事故がなければいいだろうとの考えは捨てて下さい。事故が起きてからでは遅いです。
現在、保険等の適用等について調査中です。解り次第こちらに掲載いたします。
ATVの無秩序な使用により事故・トラブルが発生した場合、すべての車両の乗り入れが禁止される可能性がでてきます。(ゲレンデ閉鎖もあり得ます)

Copyright (C)2006-08 Futtsu Cape Guard Association All Rights Reserved.
inserted by FC2 system